医療法人前橋北病院

医療法人前橋北病院ロゴ
お知らせ 職員募集 スタッフブログ 医療コラム お問い合わせ

【診療科目】

内科/呼吸器科/消化器科/
循環器科/アレルギー科/
内分泌内科/神経内科

【診療時間】

午前  9:00~12:00

午後 14:00~17:30

【休診日】

木曜午後、日曜、祝日

【面会時間】

平日 14:00~20:00

休日 11:00~20:00

プラセンタ注射

自由診療は(税込)

初回、再診どちらも1000円に
なります。

受付随時(予約なし)です。

医療コラム

新しい形のお薬手帳と地域連携

医療法人 前橋北病院 薬局 山岡 和幸/安田 絵里奈/黒岩 遥香


【目的】
平成20年度の診療報酬の改定で。さらに地域連携が求められる改定となった。その中でお薬手帳が考えられるが、まだ保険薬局がメインで院内処方の病院・診療所のお薬手帳の発行率はいまだに低い。医薬分業が進む中で、まだまだ院内処方箋が多いのも実情である。いくら保険薬局のお薬手帳発行率が高くても、発行していない医療機関があっては連携が進まない、もっと院内処方の病院・診療所もお薬手帳を発行すぺきである。、そこで院内処方がメインである当院では、積極的にお薬手帳を発行する事としたが、少し工夫を加えて発行し、検討したので報告する。

【方法】
対象は当院での外来患者様10名(男6名、女4名)で、お薬手帳発行は初めてであり、年齢は57歳から90歳の平均年齢7 6. 8歳。手帳サイズのA6より大きめのA5の手帳を作り、それを透明のファイルに入れて渡した。薬の名称と薬効だけでなく写真と薬の記号番号も入れるようにし、本人やご家族様に対しての情報の記入や血圧手帳のような血圧値の記入もできるようにした。最終的に利便性の向上の為に、①役にたっているか、②持ち運びに不便はあるか、③見やすいか、④家族は見ているか、⑤ごれからも統けていきたいか、という5項目のアンケートを集計した。

【結果】
①は、はいが7名、どちらとも言えないが3名。②は、はいが4名、いいえが4名、どちらとも言えないが2名。③は、はいが9名、どちらとも言えないが1名。④は、はいが2名、。いいえ。が8名。、⑤ははいが10名。

【考察】
従来のお薬手帳は文宇が小さい事が多く、写真もあまり載っていない。サイズを大きくすることにより文字が見やすくなり、写真や包装、記号番号入りで、他の医療機関や保険薬局も薬歴管理や検薬などが楽である。また、情報記入欄で本人や家族との意見交換もできる。血圧値の記入欄では、血圧の変動が一目で分かるため、患者ざん自身が食生活や健康に気を使うきっかけになることが期待できる。さらに便秘の患者様が多い当院では、治療の1つとしてプレバイオティクスのB・G、Sパウダーという食品を取り扱っている。尚、飲んで頂いている患者様には、その食品と体の健康状態もチェックし、お薬手帳に記載している。このことをふまえ、従来のお薬手帳以上の役割を果たせる手帳にしていきたい。


日本病院薬剤師会関東ブロック第39回学術大会にて発表

▲TOP